メニュー

News・Blog
ニュース・ブログ
ホームニュース・ブログ社員インタビュー:営業企画チーム「未経験入社から半年でSQLが使えるように」

2022.12.22 インタビュー

社員インタビュー:営業企画チーム「未経験入社から半年でSQLが使えるように」

PROFILE

■佐々木 萌香(営業企画チーム)

現在の業務内容は?

金融系のクライアントを担当し、マーケティングオートメーションの運用において必要なデータの抽出作業をしています。約40万人ものユーザーデータを扱っている規模が大きな案件。また、SQLを使って、ユーザーの属性情報を計算する仕組みを構築する仕事にも携わっています。今はテスト環境を構築し、しっかり計算できるかチェックしているところですね。

入社の経緯は?

2022年の4月に新卒で入社しました。大学では哲学を専攻。でも、就活で希望した会社への就職が決まらなくて。悩んでいた時に、ゼミの先生が「卒業生の先輩が立ち上げたベンチャー企業はどうか?」と紹介して下さったのがグローカルMAでした。正直、IT業界は選択肢として考えてなかったので、最初は「自分に務まるのかな?」と不安で。でも、面接で「未経験でも、チャレンジの機会を沢山、提供するので、直ぐ成長できますよ」と聞いて。背中を押される感じで、入社を決めました。

入社後、一番、自己成長を感じたエピソードは?

IT用語を理解できて、社内外の会議の内容が理解できるようになったことです。以前は、飛び交っている言葉の意味が分からず、外国にいるみたいでしたから(笑)。用語を理解する上で助かったのは、丁寧に図解しながら教えて下さる先輩がいたこと。そうした支えがあって、何とか理解できるようになってからは、仕事がどんどん楽しくなりました。今は、SQLが使えるまでになったので、入社時から大きく成長したことを実感しています。

今後の目標は?

マーケティングオートメーションのツールを使いこなせるようになることです。そのため、ITやマーケティングに関する様々な資格を取ることを考えているところ。何かの資格を来年には取得したいと思っています。
 

ニュース

News

PAGE TOP